社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【ネットワークエンジニアの1日】脱・社内ニートの1日を報告してみた

どうも社内ニートです。

 

現在、期間限定で社内ニートを卒業しています。

www.shanai-neet.com

 

 ブログを始めて最初の方に社内ニートの1日を紹介しました。

www.shanai-neet.com

 

今回は、社内ニートを卒業している1日を紹介していきます。

普通の『ネットワークエンジニア』の1日と思って頂ければと思います。

 

 

9:00

出社します。

PCの電源を入れつつ、マイボトルに入れてきたお茶でひと休憩します。

最近のマイブームは『無印良品のとうもろこし茶』です。

正直ホットはそんなに美味しくないのですが、アイスにすると美味しいです。

 

9:10

メールや社内のお知らせをチェックします。

ここまでは社内ニートのときと一緒です。

 

9:30

検証スタートです。

検証要員としてお手伝いで案件にアサインされています。

メンバーは私を含めて5人で検証を行なっていますが、

年も一番下なので、積極的に動くようにしています。

 

具体的に検証は何をするのかと言うと、いわゆる障害試験を行なっています。

お客様のネットワークを擬似的に再現して、わざと障害を発生させます。

ケーブルを抜いてみたり、機器の電源を落としてみたりします。

障害が発生していても通信は継続できるか、

何秒間通信断が発生するのか、何秒で戻るのかを計測します。

また、障害が発生している時の状態を確認して想定通りかを確認します。

ログ確認と言うやつですね。

f:id:pggntuhnjs:20190123230050p:plain

ひたすらこんな画面を見続けます。

 

12:00

お昼ご飯の時間です。

12時だとどこも混んでいるので、あまり新橋に食べに行くチャンスがありません。

最近はコンビニや近くの弁当屋で済ませることが多いです。

チームで動いているので検証再開時間に遅れるわけにはいかないのです。

 

13:00

検証再開です。

午後も先ほどのような画面を見続けます。

食べたばかりなので、この時間が一番眠いです。

とは言え、ここで見落としをしてしまうとチームに迷惑をかけてしまったり、

最悪はお客様環境に構築してからだと、お客様や会社に迷惑をかけてしまいます。

もものあたりを抓ったり、立ちながら仕事をしたりしてなんとか眠気を堪えます。

 

15:00

小休憩を挟みます。

自販機の前の休憩スペースで雑談して過ごします。

私は基本はマイボトルに入れてきたお茶を飲んでいますが、

眠気がひどい場合は『レッドブル』や『モンスター』を飲みます。

個人的には『白のモンスター』が好きです。

自販機には売っていないので、コンビニまで買いに行く必要がありますが。。

 

 

15:15

検証再開です。やることは一緒です。

この時間帯になってくると定時で帰れるかどうかが決まります。

想定通りに動いていれば定時で帰れるのですが、

想定外の動作(トラブル)が出ることが多々あります。

原因がわかってしまうと大したことではないのですが、

原因究明までに結構時間がかかります。

大体のことは設計の不備や考慮不足が原因のことが多いです。

 

また、その日に行いたい項目数(ノルマ)があるので、

そのノルマに届きそうかも重要です。

ノルマに届かなければスケジュールの遅延となるので、

残業をしてでもノルマをこなすようにします。

 

17:30

定時です。

帰れるのであれば喜んで帰りますが、

最近は定時で帰れることがほとんどありません。

 

定時で帰れない場合は小休憩を挟みます。

この時間になってくると小腹が空いてくるのでコンビニに行きます。

マイブームはカフェオレとチョコパンです。

このマイブームはここ3ヶ月変わっていません。

 

17:45

検証再開です。やることは同じです。

トラブルが発生していれば原因究明を行いますし、

ノルマに届いていなければ必死にこなします。

 

22:00

検証終了です。

実際は、トラブルが解決したり、ノルマに達した時点で検証は終了です。

チーム内の1人の方の家が遠く、22時過ぎに終電が終わってしまうので、

遅くともここで切り上げます。

 

社内ニートの1日と比較して

正直、この生活は疲れます。

日々22時に帰ると自宅に着くのは23時過ぎになります。

そして、朝は9時に出社となるので、平日は自分の時間が持てません。

洗濯物や洗い物が結構たまります。。

 

どっちの1日がいいか

忙しくない社内ニートの1日の方がいいと思うかもしれませんが、

断然今の1日の方が私は好きです。

今は仕事をして肉体的に疲れる感じですが、

社内ニートはやることがなさ過ぎて逆に精神的に疲れます

何かやるべき仕事があるというのはいいことなんです。

 

私自身、機器を触ったりログを見たりするのが苦ではありません。

むしろ好きです。ずっと触っていたいくらいです。

こういう仕事がもっとしたくて今の会社に転職しました。

今行なっている仕事は期間限定ですが、

期間終了後も何か仕事を見つけて、正式に社内ニートを卒業したいものです。

f:id:pggntuhnjs:20181231114818j:plain

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ