社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【ふぐ】社内ニートが『つきじ 天竹』を食べてみた(@築地駅)

どうも社内ニートです。

 

期間限定で社内ニートを卒業していまして、日々残業で疲れております。

おまけにストレスも溜まっている状態です。

美味しいものを食べて、疲れとストレスを吹き飛ばそうということで、

本日は贅沢にふぐを食べに『つきじ 天竹』に来ました。

築地市場自体は豊洲に移転してしまいましたが、場外は元の場所にあります。

場外から少し離れた場所に『つきじ 天竹』はあります。

 

『築地』コースを選びました。

コースをオーダーするとすぐにこちらが出てきました。

 

ふぐの酢の物

f:id:pggntuhnjs:20190203162027j:plain

茹でたふぐにポン酢をかけたシンプルな一品です。

ふぐは茹でてもプリプリとした食感が残っています。

ポン酢は自家製とのこと、酸味が効いていてポン酢自体がかなり美味しいです。

 

続いて出てきたのはこちら。

 

トラふぐの刺身

f:id:pggntuhnjs:20190203162305j:plain

1人前なので、こじんまりとしていますが、身自体がコリコリとしていますし、

皮はさらにコリコリとしています。

適度に甘さもあり、このコリコリとした食感はふぐ以外では味わえません。

コースの中で、この刺身だけトラふぐのようです。

 

ふぐサラダ

f:id:pggntuhnjs:20190203162625j:plain

サラダの上に、レアのふぐが乗っています。

ドレッシングの量が若干多く、しょっぱい印象を受けました。

美味しいは美味しいのですが、正直別々に食べたいです。。

 

ふぐ唐揚

f:id:pggntuhnjs:20190203162858j:plain

ふぐの唐揚です。

これが食べたくて、ふぐを食べにきました。

どこかの居酒屋で食べた時に美味しすぎて、衝撃を受けました。

 

骨のところを手で持って手づかみで食べます。

我を忘れて夢中で食べました。

やっぱり美味しいですね。

骨があるアラの部分が使用されていますが、こちらの方が旨味が強いです。

唐揚にすることでジューシーさが増します。

 

 

ふぐちり

f:id:pggntuhnjs:20190203163445j:plain

2人前の量です。

具材はふぐの身・アラ、春菊、白菜、マロニー、豆腐です。

 

では鍋に投入していきましょう。

f:id:pggntuhnjs:20190203163624j:plain

ふぐのプリプリ感がたまりません。

身も美味しいのですが、アラが美味しいです。

骨がありますが、骨に近い所の旨味が強いです。

 

ふぐちり専用のタレに橙(だいだい)という柑橘を絞って食べますが、

正直タレ自体の味が薄いかなという印象です。

酢の物にかかっていたポン酢が印象的でしたので、

ポン酢を追加でオーダーしました。

やはりポン酢の方が合いますね。

ポン酢は自家製のため有料ですが、有料と言っても300円くらいでしたので、

是非追加オーダーすることをおすすめします。

 

鍋の〆はこちら

 

雑炊

f:id:pggntuhnjs:20190203164159j:plain

ふぐの出汁がしっかりと出ていて美味しいです。

出汁の味しかないので、少し塩を振って食べます。

 

f:id:pggntuhnjs:20190203164415j:plain

ポン酢が残っていたので、ポン酢をかけても食べてみます。

美味しいに決まってますね。

 

以上でコースの料理は終了です。

最後に温かいお茶をもらって終了です。

 

築地コース 1人前:6,190円(税抜き)

  • ふぐの酢の物
  • トラふぐの刺身
  • ふぐサラダ
  • ふぐの唐揚
  • ふぐちり
  • 雑炊 

少々お値段は張りますが大満足でした。

むしろ、ふぐでこのお値段なら安いんじゃないですかね。

 

ふぐを色々な調理法で楽しむことができるコースですね。

特に唐揚が美味しかったです。

 

また疲れとストレスが溜まったら来ようと思います。

そもそも溜めないのが一番なのですがね。。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ