社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

社内ニートがロードバイクの購入を検討してみた

どうも社内ニートです。
 
毎日定時あがりですと、体力が有り余ってます。
体を動かそうと週2〜3程度でジムに通っていますが、
室内でランニングマシーンやバイクもいいですが景色が変わらないのですよね。。。
 
たまに外をランニングしても5km程度が限界で、
いつも同じ道なので代わり映えのしない景色となってしまいました。。
膝とか痛くなりがちですし。。
 
何かいいものはないかと思っていた時、
友人からロードバイクをやらないかとお誘い受けました。
 
うーん、ロードバイクか。。
たしかにロードバイクならランニングよりも距離が伸びますし、
膝の痛みとかも出にくそうです。
代わり映えのしない景色問題も解決しそうです。
 

 

ただ、大学時代に趣味でロードバイクをやっていて2年程度やっていましたが、
結局は乗らなくなってしまいました。
 
ちなみに乗っていたのはこれです。
GIANT TCR2 2011年モデルです。
10万円くらいだったかと思います。
 
ロードバイクはかなり初期費用がかかります。
車体以外にもヘルメットやらウェアやら。。。
ちょっとやってやめるのはすごくもったいないです。
 
すぐやめてしまわないように、
大学時代にやめてしまった原因を分析してみました。
 

天候

ロードバイクはやはり晴れの日に乗りたいですよね。
大学があったところはめちゃくちゃ天候が悪かったです。。
晴天の日が年10日しかないんじゃなかったっけ。。
そして、冬は雪が降るためロードバイクには乗れません。。
 
今は就職を機に東京に出てきましたので、
天候問題は改善されたと思ってます!
雪も降りませんし!
 

当時は車を持っていた

大学時代は大学が僻地にあったため車を持っていました。
ロードバイクで〇〇を食べに行こう!。。。
いや、車でよくね(゚ω゚)
という考えに発展しがちでした。
 
今は車はありませんので、改善されたと思います。
まぁ電車で行こうとかとはなりかねないですが。。
 

準備がめんどくさい

ロードバイクは乗り始める前に、
空気圧やブレーキが正常か等々を自分で確認する必要があります。
あとは、大学時代は2階に住んでいて、ロードバイクの上げ下ろしが大変でした。
 
空気圧や点検は相変わらずですが、ここを怠ってはいけません。
今はエレベーターがあるので上げ下ろしは改善されました。
 
あれ、大分改善されてないか。
 
その他の障壁を分析しましょう。
 

置き場所

ロードバイクは盗難やパーツの劣化やサビ防止のため室内保管が基本です。
さて、自分の部屋には。。
ないこともないけど。。。
という状態です。
まぁ調べると縦置きスタンドやDIYで自作スタンドやら駆使すればなんとかいけるでしょう。。。
 

予算

結局はお金ですよね。
今年転職でボーナスを満額貰えない、残業もない社内ニートにはお金が一番問題です。。
予算は10万円前後でしょうか。
大学時代でロードバイクの知識はストップして、あとは弱虫ペダルぐらいしか見てませんので、どのくらい予算でどの程度のものが買えるかはわかってません。。
 
うーん、とりあえず見に行こうか。
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ