社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

社内ニートが『海底撈』を食べてみた(@新宿駅)

どうも社内ニートです。

 

最近寒くなりましたよね。

寒くなると食べたくなるのが、鍋です!

鍋と言っても色々な鍋があります。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、もつ鍋、水炊き、キムチ鍋。。。

 

また、寒い日は辛いものも食べたくなりますよね。。。

 

といことで辛い鍋、海底撈(かいていろう)に火鍋を食べにきました!

shinjukuhaidilao.owst.jp

 

火鍋はここ最近色々なお店でも提供されるようになりました。

しかし、火鍋風のものが多いのが現状です。

ここ海底撈は本場中国に本店を構えており、本物の火鍋を食べることができます。

日本では新宿の他に池袋にもお店があります。

どちらも混んでいるので予約必須です。

 

店内は中国そのものです。

今までに2回中国に行ったことがありますが、中国に来たかのような錯覚を受けました。

店員さんも中国人です。

お客さんの8〜9割も中国人といったところでしょうか。

ただ店員さんには日本語が通じるので安心して食べに行けます。

 

来ました火鍋です。

f:id:pggntuhnjs:20181128000335j:plain

右上がマーラーでめちゃくちゃ辛いやつです。

右下が白湯でいい感じの出汁が効いています。

左は昆布出汁です。

実はこのスープ自体が結構します。

マーラーと白湯の2等分の場合は3,000円くらいするのですが、

4つに分けることで一つ当たりの値段が下がります。

また、昆布出汁は無料なので1,000円程度で済みます。

お得な裏技ですが、店員さんが教えてくれました。

 

f:id:pggntuhnjs:20181128001312j:plain

火鍋にはラム肉がめちゃくちゃ合います。

あとはハチノスやセンマイのホルモン系もめちゃくちゃ合います。

写真は食べかけですが、上からハチノス、豚ロース、ラムです。

しゃぶしゃぶのような感じで食べます。

ホルモン系にはしっかり火を通してください。

 

もちろん野菜も合いますし、豆腐やキノコも合います。

要はなんでも合います!

 

f:id:pggntuhnjs:20181128001522j:plain

このタレに絡めて食べます。

ゴマだれベースにパクチーやごま油、山椒油、白ゴマなどなどを入れます。

タレコーナーがあり、そこで自作します。

お店オススメのタレの作り方も書いてありますし、

店員さんに言えば作ってくれます。

個人的にはパクチー取り放題が嬉しい限りです。

 

f:id:pggntuhnjs:20181128001859j:plain

締めは麺です。

店員さんがアクロバティックに麺の生地を振り回して、その場で作ってくれます。

椅子や地面にぶつかりそうでぶつからない熟練の技です。

 

f:id:pggntuhnjs:20181128002151j:plain

最後のデザートです。

中国で食べて以来ハマっています。

正式な料理名はわかりませんが、個人的に揚げ饅頭と呼んでいます。

あんこの入っていない饅頭、つまり饅頭のかわの部分を揚げています。

外はカリッと中はふわっとしています。

それを練乳につけて食べます。

こんなんうまいに決まっています。

 

今回は2人で8,000円くらいでした。

大人数で行くと個室も使えたりするのでオススメです。

一度食べると病みつきになります。

店員さんのサービスもかなりいいのでオススメです。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ