社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【ネタバレなし】社内ニートが『下町ロケット』を読んでみた

どうも社内ニートです。

ドラマを多くの方が楽しみにしていると思いますのでネタバレなしです。

記載している情報量が少なくなっていますがご了承ください。 

 

この秋冬のテレビドラマで一番話題になっているのは、

下町ロケット』なのではないでしょうか。

私も毎週日曜日が楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

楽しみ過ぎてだんだんと待たなくなってきました。

先が知りたい・結末が知りたいという気持ちが強くなってしまい。

原作を読んでしまいました。

 

 

下町ロケット

下町ロケットは4作あります。

順番に

下町ロケット

下町ロケット ガウディ計画

下町ロケット ゴースト

下町ロケット ヤタガラス

 

下町ロケット』と『下町ロケット ガウディ計画』の2作は、

前回のドラマの原作となっています。

ちなみに前回のドラマの放映は2015年でした。

もう3年経っているのか。。。

 

現在やっているドラマでは

下町ロケット ゴースト』と『下町ロケット ヤタガラス』が原作となっています。

 

概要

下町ロケット』(したまちロケット)は、池井戸潤による小説およびシリーズ。これを原作にテレビドラマ化・ラジオドラマ化された。

宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平が、死んだ父の経営していた中小企業「佃製作所」の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描く。

下町ロケット - Wikipedia

多くを記載しすぎるとネタバレになりますので、概要はWikiの引用程度で。

 

感想

一気に4冊読みましたが、面白いので1週間もかからずに読むことができました。

池井戸潤さんの小説は『半沢直樹シリーズ』や『陸王』・『花咲舞シリーズ』等を

読みましたが驚かされるのは情報量です。

下町ロケットでは、ロケット、医療、農業様々な分野がテーマとなっていますが、

かなり詳しく書かれています。

相当な取材力があると思います。

そして、専門用語をわかりやすく伝えてくれます。

言葉にするのも申し訳ないですがさすがです。

 

話の流れはぶっちゃけワンパターンです。

主人公側が不利な状態となって、試行錯誤してドンデン返しで最終的には勝つ。

ただ単純に勝つのではなく、完膚なきまで勝つ。

嫌みな敵が多いので、スッキリ爽快な感じです。

 

小説版とドラマ版の内容も少し違います。

小説で描かれていないことがドラマにあったりします。

小説で1行程度の内容がドラマでは5分、10分描写されていたりします。

しかし、小説の内容を大きく損なわせない、ドラマの脚本家の力もさすがです。

小説版とドラマ版を比べてみることも面白いですよね。

 

最後に

ドラマもクライマックスです。

私のように待てない、結末を早く知りたいという方は読んでみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ