社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

社内ニートが【平成30年度】ネットワークスペシャリストの自己採点をしてみた

どうも社内ニートです。

 

今週ネットワークスペシャリストを受験してきました。

www.shanai-neet.com

 

回答はこちら

www.shanai-neet.com

 

今回はというと。

大手資格を専門とした予備校(なのか?)2社から予想解答が公開されました。

なので自己採点をしていきましょう。

TACは予想配点もあるので点数も出していきます。

 

 

TAC

午後Ⅰ・午後Ⅱ

https://www.tac-school.co.jp/kaitousokuhou/downloads/12_30F_NW解答例.pdf

 

iTEC

午後Ⅰ

https://www.itec.co.jp/wp-content/uploads/shiken/2018a/2018a_nw_pm1_kaito_n.pdf

 

午後Ⅱ

https://www.itec.co.jp/wp-content/uploads/shiken/2018a/2018a_nw_pm2_kaito_n.pdf

 

採点結果

TAC

午後Ⅰ:75〜85点

午後Ⅱ:55〜65点

厳しめにと甘めに採点してみるとこれくらいの幅は出るかなと思います。

午後Ⅰは受けた感じ自信はあったので大丈夫かなと思います。

午後Ⅱはいけたようなダメだったようなということでこんなもんでしょうか。。

 

iTEC

午後Ⅰ:23/26

午後Ⅱ:19/26

配点がないので、こういう算出の仕方になります。

こうみると6割以上取れているように見えますが、

穴埋め問題と記述問題とでは配点が違うのでどうなることやら。。

 

解答を見てみて

TAC

午後Ⅰの解答についてはほぼ同意です。

午後Ⅱの問2の解答については異議ありです。

設問5(1)ですね。

問題は顧客のサーバの配置の仕方となっていたので、

この解答では仮想ネットワーク機器が対象になっています。

 

iTEC

午後Ⅰの問3の解答について異議ありです。

設問(3)ですが、パッシブにしてしまうとOSPFは動作しなくなります。

午後Ⅱの解答についてはほぼ同意です。

 

自己採点してみて

午後ⅠがTAC、午後ⅡがiTECなら受かったんじゃないでしょうか。

せっかくの日曜日を潰してまで受けたので、なんとか受かりたいものです。

 

ちなみに

これらはあくまで予想であって、正式な解答ではありません。

正式な解答はIPAより2018年12月18日に発表されます。

ちなみに合格発表は3日後の21日に発表となります。

クリスマスプレゼントとなるか否か。。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ