社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【合否報告】社内ニートが【平成30年度】ネットワークスペシャリストの合否を報告してみた

どうも社内ニートです。

 

2018年12月21日 金曜日。

今日はネットワークスペシャリストの合格発表の日です。

 

 

結果

結論から言います合格しました!!

 

正午に結果が発表されるのですが、午前中は仕事に手がつきませんでした。。

まぁ社内ニートなので、そんな仕事もないのですが。。

ずっとそわそわして、トイレに何回も行きました。

正午になって震える手でサイトを確認します。

いつもだとサイトが混雑して正午丁度には見られない場合が多いのですが、

今回はすんなりと見ることができました。

 

合格者受験番号一覧に自分の受験番号があることを確認し、

成績照会でも確認して、自席で小さくガッツポーズをとりました。

 

成績照会の結果

IPAの試験では成績照会ができて、点数を確認することができます。

f:id:pggntuhnjs:20181221230948j:plain

午後Ⅰ:98点

午後Ⅱ:65点

でした。

 

午後Ⅰは自分でもしっかりと答えられたと思っていましたが、

まさかここまで点数が高いとは思いませんでした。

2点引かれたとすると、問1の設問2の(2)ですかね。

しかし、部分点は貰えたようです。

 

午後Ⅱは自分でもそこまで不安に感じていました。

自己採点でもこれぐらいの点数でしたので、どう採点されるか不安でした。

合格率の関係で上振れも下振れも結構するようなので。。

しかし、結果はほぼ自己採点通りでした。

 

私の解答はこちら。

何かの参考になれば。。

www.shanai-neet.com

 

今後

次は春の情報安全確保支援士(旧:セキュリティスペシャリスト)を狙います。

と、その前に最近ホットはワードであるAI・人工知能・ディープラーニング。

こちらの一般知識が問われるG検定というものがあります。

こちらも狙っていければと思います。

 

なんせ、社内ニートですから時間はたんまりあるのです。

業務時間中に資格の勉強をすることすら出来ます。

今後は転職をするかもしれないので、今後のことを考えて知識を蓄えていきます。

 

 最後に

とりあえず受かりまして何よりです。

履歴書に書ける資格が1つ増えました。

また、会社からの合格祝金も貰えるます。

少し早いですが、自分へのとても良いクリスマスプレゼントになりました。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ