社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【反省】社内ニートが2018年を振り返ってみた

どうも社内ニートです。

 

今年は個人的に色々ありました。。

そんな2018年を振り返っていきます。

 

 

転職

2018年4月に転職をしました。

個人的にはこれが一番大きいです。

仕事内容はあまり変わりませんが、環境は大きくガラリと変わりました。

何より社内ニートになりました。。

では、転職してよかったですが、今のところなんとも言えません。。

 

単純に年収だけで見たら上がっています。

仕事量は減って、年収が上がるのなら最高なのですが、

それよりもやりがいを自分は重視していたことに気が付きました。

もう少し様子は見てみますが、改善されないのであればもう一度転職も考えます。

 

 興味があれば私の社内ニートの1日を読んでみてください。

www.shanai-neet.com

 

資格

今年は3つの資格を取得しました。

  1. 応用情報技術者
  2. ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級
  3. ネットワークスペシャリスト

ネットワークの知識を深める勉強を続けてきて、結果を残せたのは大きいです。

転職を機にお金のことも考えるようになりました。

株や貯金について調べていたら、

FP3級なら取得できるのではと思って取得しました。

本業以外の知識も取得できたことは大きいです。

でも、やぱりネットワークスペシャリストに合格できたことが一番です!

 

www.shanai-neet.com 

ブログ

2018年10月より本格的にブログを始めました。

書けば読まれるでしょと、10月・11月はあまり力を入れてきませんでした。

現実はそんなに甘くなく、毎日更新して記事をしっかりと書かないと読まれませんでした。

そこに気づいた11月の後半頃からは毎日更新を心がけています。

おかげ様で着実にアクセス数は伸びてきています。

食べ物お酒ロードバイクを軸に今まで記載していますが、

最近は食べ物とお酒に頼りがちなので、新しい軸を考えています。

私の仕事であるネットワークのことを記事にできればと思っています。

勉強したインプットをブログとしてアウトプットできればと。

 

また、ブログの記事を書こうとアクティブに行動できています。

社内ニートだからとふて腐れていた過去の自分とは違います。

これからもアクティブに行動して、ガンガン記事を更新していきます。

 

健康

週に2回程度ジムに通っています。

また、ロードバイクも始めました。

健康面には気を使ってきましたが、

年末の忘年会ラッシュで健康の貯金を使い果たした気がします。。

日々ラーメンも食べていますし、無理も効かない年齢になってきていますので、

さらに気を使っていきます。

 

www.shanai-neet.com

 

お金

転職してお金のことを考えるようになりました。

何故なら夏のボーナスが貰えなかったからです!

2018年4月に転職しましたので、夏のボーナスは寸志ですずめの涙程度です。

新卒のお金のなかった時期を思い出しました。

なんとか貯金を切り崩して対応しましたが、

転職するならボーナスを貰ったあとですね。。

 

また、ただ単に貯金するよりも、投資をすることでお金を働かせています。

まだまだ少額ですが、これからも投資額は増やしていきます。

年末の日経の暴落により−10万くらいくらっていますが、

長期で見たら最初は下がっている方がいいと、自分に言い聞かせています。。

 

最後に

色々ありましたが、2018年はいい年だったと思います。

2019年もいい年にするべく、全力で行動していきます。

 

では、良いお年を。

f:id:pggntuhnjs:20181231114818j:plain

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ