社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

社内ニートが脱社内ニートに向けて行動してみた

どうも、社内ニートです。

 

前回は私の会社での1日を記事にしました。 

 

www.shanai-neet.com

  

社内ニートである現状はよく思っていませんので、

今回は脱社内ニートに向けて行動していることを記事にします。

 

 

なぜ社内ニートになったのか

申し遅れましたが、私はIT業界で働いています。
職種としてはネットワークエンジニアです。
私は自分で言うのはおかしいですが、専門的な技術・知識を持っています。
そこを買われ転職をしました。
 
入社前にはその技術・知識を活かして、案件を担当してほしいと言われました。
入社後に発覚したのは、案件はまだなく受注に向けて行動している状態でした。
なので、社内からの問い合わせに答えるというのが現状の仕事になります。
案件が始まったら仕事はあるのかもしれませんが、
その案件が取れなければ私の仕事はありません。
案件を取りにいこうと思っても、営業ではないので行けません。
あくまでサポートとという立場を抜け出せないのです。
 

仕事がないなら作ればいい

自ら仕事を取りに行くことはできませんが作り出すことはできます。
 
問い合わせ内容をまとめる
よくある質問とかFAQみたいなサイトを作りました。
サイトを見てから問い合わせしてくれるようになり問い合わせ件数が減りました。
本来はいい仕事をしたのですが、
自ら仕事数を減らしたことに繋がり、余計暇になりました。。
 
案件開始後のことを考え、ツールを作成する
ツールを作ってみました。
大学時代にやって以降やっていなかったプログラムをやりました。
pythonとJavascript、HTML、CSSです。
大学時代はc言語を中心にやっていてこれらの言語は初めて触れました。
プログラミング自体を久しぶりにやると面白いですね。
かなりの暇つぶしになりました。
こちらは案件が取れた後に本番稼動となります。
効率化を目的としているため、結局のところは自分の仕事を減らすことになってしまいますが。。
 
とは言え、作り出すにも限界はあります。
 

有効活用してみる

最近は資格勉強しています。
今月のネットワークスペシャリストに向けて勉強しています。
さすがに堂々と参考書や問題集は開けませんがブラウザでなら勉強できます。
会社では知識のインプットを中心に行い、自宅で問題を解くようにしています。
とりあえずは試験が終わるまでは続けてみようと思ってます。
少々周りの目は気になりますが。。。
 
色々と実践してみたものの、根本的な解決には至りません。
根本的な解決方法を考えてみましょう。
 

根本的な解決方法

上長へ相談してみる
実施してみました。
違う仕事にもアサインしてほしいとは頼んでいます。
他の仕事も案件がなく動いていない状態であったりと、
あまり効果はありませんでした。
定期的に言うようにはしていますが。
 
時間が解決してくれる
私は現在この状態です。(と思ってます。。)
案件が取れれば仕事ができるという状態なので、
あと数ヶ月程度で社内ニートは卒業できる見込みです。
 
転職をする
最終手段ですね。
私は今年転職をしました。
転職したことがある人は分かると思うのですが、
転職に対するハードルがかなり下がり、ダメなら転職するかと思いがちです。
ですが、世間的に短期間で転職を繰り返すのは悪い印象を与えますので考えものです。
 ただ、現状が続くようでは再転職も現実味を帯びてきます。
 

結論

私の場合はあと数ヶ月で社内ニートを卒業できる見込みなので、
時間が解決してくれることを待ちます。
その間は資格勉強や自分の成長に繋がることをやっていき、
技術・知識が鈍らないようにしたいと思っています。
進捗ありましたら随時記載していきます。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ