社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

社内ニートにロードバイクが納車された

どうも、社内ニートです。
 

 ロードバイクを購入しましたが、色々と調整する必要があり、

納車には1週間程度かかるとのことでした。

www.shanai-neet.com

 

ついに待ちに待ったこの日がやってきました。
ロードバイクの納車日です!
 
この日が待ち遠しくて、仕事も手につきませんでした。
そんな手につかなくなるような仕事もないのですが。。。
 
そんなことはさておき、まずは使い方の説明や注意事項を受けました。
f:id:pggntuhnjs:20181112001052p:plain
原則自転車は車道を走らなければなりません。
こちらの標識がない場合は歩道は走ってはいけません。
歩道を走る場合は5km/hと徐行で走らなければならないそうです。
 
よく見かけるのは無灯火運転ですがもちろんNGです。
歩行者や車からしても危険ですが、何より本人が危険です。
路面に何か落ちていて踏んだら吹っ飛びますからね。。
また前照灯は点灯です。点滅で走っている人もいますがNGだそうです。
きちんと守りましょう。
 
自転車保険にも入りましょう。
何かあってからでは遅いので。。
東京都はまだ保険に入ること推進のようですが、
神奈川県、埼玉県は保険に入らなければいけないとなっているようです。
どの保険に加入したかは別途記事として書きます。
 
変速の仕方やその他使い方はなんとなく覚えていましたが、
丁寧にゼロから教えて貰いました。
こちらは乗ってる間に思い出すでしょう。
 
そして、無事に納車です!
 
自走して家まで来ましたので、
ついでに近くの荒川サイクリングロードに来てみました。

f:id:pggntuhnjs:20181112002451j:plain

ランナーや歩行者はいるものの、

車やバイクがいない分めちゃくちゃ快適に走ることができました!

近くにあってよかったです。

荒川サイクリングロードは海側に行けば葛西臨海公園まで続いています。

山側に行けば熊谷あたりまで続いています。

右岸と左岸があり、それぞれ違った風景やスポットがあるので楽しめようです。

 

ロードバイクにはすでに色々と装備していますが、

こちらは後ほど記事で紹介しますね。

 

今回のサイクリングを Apple Watchのワークアウトで計測してみましたが、

GPS機能が付いているので、通った道が地図上に表示されるんですね。

f:id:pggntuhnjs:20181112002258p:plain

 
さらにカロリーや心拍数の他にも距離、速度まで出るんですね。 

f:id:pggntuhnjs:20181112002356p:plain

地味に便利だと思いました。

 

今日は約30kmほど走ってみましたが、思いのほか疲れました。。

前傾姿勢が辛かったです。。

帰ってきて、めちゃくちゃ首が痛いです。。

乗っていくうちに筋肉がつき、解消されるでしょう。

 

ますは荒川サイクリングロードを中心に距離を重ねて、

色々なところに出かけてみたいですね!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ