社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【立ち食い蕎麦】社内ニートが『かのや』を食べてみた(@新橋駅)

どうも社内ニートです。

 

今回はあまり時間がありませんでしたが、

コンビニで済ませるのも嫌なので、

さっと済ませることができる『立ち食い蕎麦』にすることにしました。

 

ということで、新橋駅にある『かのや』に来てみました。

 

かき揚玉子蕎麦 500円

f:id:pggntuhnjs:20190115232300j:plain

改札外ですが新橋駅の中にありますので、Suicaが使えます

基本キャッシュレスな生活をしている私にはかなりありがたいです。

 

食券を渡して1分も経たずに渡されました。

さすがは立ち喰い蕎麦。

立ち喰い蕎麦と書いていますが、店内には椅子もあります。

むしろ椅子席しかなかったような。。

 

かき揚は玉ねぎ多めで、ところどころに春菊が入っています。

そして写真では分かりませんが、イカ下足を細かく切ったものも入っています。

イカ下足は嬉しい誤算です。

つゆに浸っていない部分はサクッと、

浸っている部分はつゆを吸ってシナっていい感じです。

 

玉子はいたって普通です。

ねぎ多めです。

蕎麦は立ち喰い蕎麦としてまぁ普通な感じです。

 

つゆは鰹出汁がしっかり効いた甘めのつゆです。

寒空の下歩いてきて冷え切った体に染みる一杯です。

 

もう一つ特筆する点としては、卓上に置かれていた薬味が、

七味唐辛子ではなく、一味唐辛子でしたので、珍しいと思いました。

 

さっと完食です。

 

13時頃に行きましたが、並ぶことなく入れました。

立ち喰い蕎麦なので、並んだとしても5分〜10分で入れるでしょう。

周りの方はカツ丼やかき揚丼とセットを頼んでいる方が多かったです。

 

ちなみに、立ち喰い蕎麦やスーパで売っている蕎麦の多くは、蕎麦ではありません

蕎麦粉の含有率が30%を超えるものを蕎麦と呼ぶことができます。

では、残りの70%は何かというと小麦粉が入っています。

つまりは茶色いうどんを食べているようなものです。

 

立ち喰い蕎麦だとワンコイン以下で食べることができますが、

二八蕎麦や十割蕎麦のお店で食べると1,000円超えになってしまいます。

蕎麦粉は小麦粉に比べて値段が高いため、このようになっているのが現状です。

 

蕎麦はダイエットにいいと言いますが、

立ち喰い蕎麦やスーパーで売っているものをよく見ずに食べていると、

ダイエットのつもりが、

ダイエットになっていないということがありますのでご注意ください。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ