社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【二郎系】社内ニートが『あかつき』を食べてみた(@駒込駅)

どうも社内ニートです。

 

駒込に用事があって来ました。

用事を済ませてお昼に何食べようかと考えていました。

そう言えば、2019年はまだ『二郎系』を食べていないなと思い、

検索してみると、二郎系が見つかりました!

ということで、『あかつき』に来ました。

 

あかつきラーメン 豚マシ 880円

f:id:pggntuhnjs:20190114220451j:plain

ラーメン自体は680円で、豚マシが200円です。

お腹が空いていたので、豚マシにしてみました。

麺は普通盛りでは250gです。

+100円で大盛りの400gにすることもできます。

 

コールは全マシです。

『ヤサイマシ・ニンニクマシ・アブラマシ・カラメマシ』ということです。

カラメは味濃いめという意味です。

 

豚マシにすることで、豚が5枚になりました。

ホロホロと箸だけで崩れる柔らかい豚です。

少々柔らか過ぎるかなとも思いつつ、

これはこれで好きなので神豚の部類だと思います。

 

ヤサイは若干クタり気味ですが、スープを吸っていい感じです。

 

麺は極太のワシワシ麺です。

太さも茹で具合もかなり好みです。

f:id:pggntuhnjs:20190114223130j:plain

 

特筆するべきはスープです! 

スープは非乳化系です。そのままではアブラ少なめです。

醤油がやんわり効きつつ、豚の味をしっかりと感じられるスープです。

何と言いますか、『上品な二郎』です。

ヤサイに上のアブラや、ニンニクを溶かしつつ飲みますが、

ジャンキーっぽさは出ますが、上品さは失われません。

 

麺とヤサイ、豚を食べ終わって、

スープを飲み干す勢いで飲み続けたのは、本家二郎も含めて二郎系では初めてです。

最近太り気味なので、完飲はやめて起きましたが完食です。

 

本当に『上品な二郎』で驚かされました。

もう一つ驚いた点は店主が女性だったことです。

最近は店主が女性のラーメン店も増えて来ていますが、

二郎系で女性なのは初めてです。

上品さの理由はそこにあるのかもしれません。

 

二郎インスパイアのお店は当たり外れが大きい気がしますが、

この『あかつきは大当たりです!

駒込に用事があることは早々ないですが、用事がなくても来たいと思うお店でした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ