社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【煮干し】社内ニートが『自家製麺 伊藤 銀座店』を食べてみた(@銀座駅)

どうも社内ニートです。

 

今日は銀座に来てみました。

会社からは新橋よりも銀座の方が若干近い気がします。

 

銀座と聞くとランチで2,000円とか3,000円、

下手したら10,000円を超える店ばかりと思うかもしれません。

もちろんそういう高級店もありますが、リーズナブルなお店も数多くあります。

もちろん行くのはリーズナブルなお店です。

 

今日はこってりという気分でもなく、あっさりという気分でもありません。

そういう時に選ぶのが煮干しラーメンです。

煮干しなのでこってりというわけではなく、

しっかりと煮干しの旨味が効いているのであっさりというわけでもありません。

そんな微妙な気分を満たしてくれる絶妙な味です。

 

ということで『自家製麺 伊藤』に来てみました。

1時頃に行きましたが、待ち時間なく入店・着席することができました。

銀座の他にも赤羽、浅草に店舗があるようです。

 

中華そば 中(ネギのみ) 700円

f:id:pggntuhnjs:20190124012743j:plain

麺の量は小:140g、中:210g、大:280gです。

おそらく茹でる前の量だと思います。

 

麺はご覧の通り細麺です。

少し固めに感じました。

スープの味を邪魔しない麺です。

 

スープは煮干しが効いた絶妙な味です。

煮干し特有の苦味もなく旨味だけを感じることができます。

若干スープの量が少ないかなと感じました。

メニューには+100円でスープ増しがあったので、

これを頼むのもありだったかなと思いました。

 

メニューの通り本当にネギしか入っていません。

スープがメインです。

そう言い切れるぐらいに煮干しや丁寧な仕事を感じるスープです。

 

チャーシュー丼 350円

f:id:pggntuhnjs:20190124013049j:plain

やっぱりチャーシューは必要ですよね。

チャーシューが乗っている肉そばというメニューもありますが、

スープ推しということなので、あえて別で食べることにしました。

チャーシューは豚バラで脂の旨味を感じます。

しかし、魚粉がかかっており、脂のしつこさを消してくれます。

 

スープとチャーシュー丼のループを楽しみつつ、

ほぼ完飲に近い状態までスープを楽しみました。

ごちそうさまでした。

 

お昼でも美味しさを十分に感じることができましたが、

飲んだ後とか、二日酔いの日に食べたらさらに美味しいかなと思いました。

新橋・銀座で飲んだ時は〆に食べに行こうと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ