社内ニートが〇〇してみた

社内ニートが日頃どんな生活をしているかを報告するブログです

【卒業!?】社内ニートが社内ニートを卒業してみた

どうも社内ニートです。

 

タイトルの通りです。

ついに、社内ニートを卒業しました!!

 

ここ1〜2週間は結構残業をしていました。

毎日22時過ぎに退社する日々が続いてましたが、

約9ヶ月ぶりにちゃんとした仕事をしたので、疲労感が心地いいです。

 

気になるのは、どうやって社内ニートを卒業したのか。

実は残念ながら期間限定で検証作業のお手伝いでアサインされました。

なので、完全に社内ニートを卒業した訳ではありません。。

 

年が明け、一段絡つくとこれからは年度末に向けて、

通常であればIT業界は忙しくなってきます。

多くの会社はITインフラへの投資を後回しにするケースが多いです。

ITインフラよりも本業の事業へお金を使用される場合が多いです。

そして、年度末に予算が余って、やっとITインフラにお金が回ってきます。

なので、IT業界としては年度末は一番の稼ぎ時なのです。

周りは忙しく猫の手も借りたいと思っている中、

暇そうにしている奴がいるぞと言うことで私に白羽の矢がたちました。

 

私の職業はネットワークエンジニアです。

ネットワークエンジニアの検証と言うと、

PCと睨めっこして、機器の設定を眺めたりしています。

画面はサンプルですが、こんな画面を見ています。

f:id:pggntuhnjs:20190123230050p:plain

朝から夜までこんな画面を見ながら、

正常な数値が出ているか、異常な数値が出たらどこの設定が間違っているとか、

トラブルシューティングを行います。

 

文章にしてみると全く楽しく感じませんし、

昼は眠くなりますし、夜は目がしょぼしょぼしてきますが、

エンジニアからすると自分が設計したネットワークがちゃんと動いたり、

トラブルの原因を見つけた時とか案外楽しいものなのです。

 

こういうことがしたかったんだよな』と思いつつ、

予定通りだと2月末まで社内ニートじゃない生活を楽しみたいと思います。

 

社内ニートじゃなくなっても、ブログは更新していきます。

3月からはまた社内ニートに戻ってしまうので。。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ